オンライン英会話コラム

オンライン英会話の効果とは?学習期間や効果的な活用方法を解説

オンライン英会話の効果とは?

「オンライン英会話って効果はあるの?本当に話せるようになる?」

オンライン英会話を検討するとき、効果が出るのか気になりませんか?

オンライン英会話は通学のレッスンよりも安いと聞くし、自宅で英会話のレッスンを受けられてスケジュール管理もしやすそうですが、オンライン英会話のにはどの程度の効果があるのでしょうか?

今回の記事では、オンライン英会話で得られる効果や、効果を実感できるまでの期間、メリット・デメリットなどをまとめました。
確かな効果を得るためには、受講方法にポイントがあります。

オンライン英会話の効果的な受講方法や、効果が出やすい人の特徴などもまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

オンライン英会話「ブライトリー」

目次
  1. オンライン英会話とは? 
  2. オンライン英会話のレッスンの流れ
  3. オンライン英会話の効果を実感するまでの期間
  4. オンライン英会話の活用方法、効果的なレッスンの受講の仕方
  5. オンライン英会話の効果が出やすい人
  6. オンライン英会話の効果が出にくい人
  7. オンライン英会話は子供にも効果があるのか
  8. オンライン英会話は効果が無い!?と言われる理由
  9. オンライン英会話のメリット
  10. オンライン英会話のデメリット
  11. オンライン英会話をおススメする理由
  12. まとめ

オンライン英会話とは? 

オンライン英会話とは、インターネットのビデオ通話を用いて、英会話のレッスンを行う効果的な英会話学習です。
自宅にいながら英会話レッスンが出来るので、スクールに通わなくても英会話の効果を上げることが期待出来ます。

また、従来の英会話スクールに比べると、設備投資などの物理的な費用が掛からないため、受講料が通学レッスンと比べて安いのが特徴的です。
基本はマンツーマンレッスンなので、生徒一人一人の英会話レベルに合わせたレッスンで効果が期待できます。

独学でも英会話のフレーズを暗唱したり、リスニングの訓練は出来ます。

しかし、いくら自分で英会話の勉強をやっても、実際の英会話となると、思っていることが出てこない、勉強の効果が出せなかった、というご経験はないでしょうか。
オンライン英会話では、そのような会話練習をたっぷり行うため、確かな効果を実感しやすいです。

ですので、「価格をなるべく抑えて効果を上げたい!」という方には最適の英会話レッスンとも言えます。

オンライン英会話のレッスンの流れ

オンライン英会話を受講したことが無いと、何をどうすれば良いのか?何を話せば良いのか?沈黙になったらどうしよう、と不安が出てくると思います。
ですが、事前にオンライン英会話レッスンの流れをきちんと把握しておけば大丈夫です。
そのような不安をよそに、効果の上がるレッスンを受けることが出来ます。

初心者の方なら、テキストを使ったレッスンから始めて、徐々にフリートークに慣れていくと効果的です。
基本的に、どのスクールでもオンライン英会話の無料体験レッスンを用意しています。

まずは、オンライン英会話が気になる、始めてみたい、という場合は無料体験を受けましょう。

オンライン英会話の無料体験の流れ

  1. 無料体験の会員登録
  2. 無料体験の予約、講師選び
  3. レッスン環境の準備(ネット環境、カメラやマイクのセッティングと動作確認など)
  4. 無料体験を受講
  5. フィードバック
  6. 入会するのか検討

実際のレッスンの流れ

  1. はじめの挨拶(名前や住んでいる街、講師の出身国など)
  2. 調子はどう?昨日何をした?などの簡単な質問
  3. 今日のレッスン内容の確認
  4. レッスン開始(テキストや教材を使ってなど)
  5. 最後の挨拶
  6. レッスン終了

オンライン英会話で効果を得るために、まずは色々なスクールや講師のレッスンを受けてみて自分に合いそうなスクールを吟味しましょう。

オンライン英会話の効果を実感するまでの期間

多くの方が、オンライン英会話のレッスンを3か月続けると効果を実感し始め、6か月~1年間続けると、英会話がスムーズになった、など満足の行く効果を実感されています。
ここでは、オンライン英会話のレッスンを続けた場合の効果を期間ごとにご紹介します。

レッスンを始める時の「英会話レベル」「講師の質」「学習量」には個人差があり、効果について一概には言えませんが、大よその目安として参考にしてくださいね。

1ヶ月

  • 簡単な英語であれば聞き取ることができる
  • 挨拶のフレーズを言う、新しい英会話のフレーズを少しずつ覚えていくことが出来る
  • Yes/Noで答える簡単な質問に答えられる
  • 質問を反復するように片言で答えることが出来る

この時期はまだ満足の行く効果を実感することは無いかもしれませんが、レッスンを始めた頃と比べると改善していると感じられるでしょう。
また、効果を確実に実感するためには、英会話学習を習慣化するのが効果的と言われています。

習慣化するために必要な期間は最低1か月です。
そのため、まずは何とか1か月間は続けて英会話の学習を習慣化して頂きたいです。

3ヶ月

  • 少しずつ語彙が増えてきて、Yes/No以外の質問にも答えられる
  • 英会話に耳が慣れてきて、日常会話の聞き取りが大体できる
  • 自分から質問が出来るようになる
  • 簡単な意見なら言える
  • 話のニュアンスが掴めるようになる

講師の言おうとしていることが分かったり、簡単な質問や意見を自分から発言出来るようになり、英会話レッスンが楽しくなる頃です。
また、効果を実感し始め、モチベーションも上がり始めるころです。

しかし、ネイティブの普通の英会話スピードですと、速すぎてついて行けないので、普通の速さにもついて行けるような効果的な練習が必要になります。

6ヶ月

  • 英語を話すことに抵抗が無くなる
  • 間違えても良い、と自信がつく
  • 発音が良くなったと感じる
  • 講師とも気軽に話せるようになる
  • 日常会話がスムーズに出来る
  • 海外旅行でほとんど困らないレベルに到達する
  • 分からない点を質問し、回答を聞き取ることができる

英語に対する恐怖心が無くなり日常会話がスムーズに出来るようになるので、ほんどの人が満足の行く効果を実感します。
また、英語脳と言われる思考習慣を身に付けるには、約6か月継続する必要があると言われています。

1年

  • 1年間、英語の会話を少しづつ積み重ねてきたことで、堂々と話せる自信が付く
  • 英語を使って議論が出来るようになる
  • ニュースなどの時事ネタ、国の文化など少し深い話題にも対応出来るようになる

オンライン英会話のレッスンを1年続けると、確実に効果を実感できるレベルに到達します。
英語で会話が出来ることで、他の国にも興味が湧いてきます。

オンライン英会話の講師陣は多国籍に渡りますので、講師の国について質問するなど、視野を広めつつ英会話も向上でき、効果的に学べます。

オンライン英会話の活用方法、効果的なレッスンの受講の仕方

オンライン英会話の効果を高めるための、効果的な活用方法や受講の仕方をご紹介します。

1.学ぶ目的、ゴール設定を明確にする

通学のレッスン同様、オンライン英会話レッスンも、日常会話・ビジネス英会話・海外旅行・留学など、コースや教材が多岐に渡ります。
自分の目的にあったスクール、コースや教材選びを行い、効果的に受講しましょう。

そのためには、学ぶ目的とゴール設定を明確にし、効果が出るまでブレないことが大切です。

2.アウトプットの場と考える

日本にいると、英会話の勉強は出来るけれど外国人と会話する機会がほとんどありません。
オンライン英会話では、自宅に居ながら外国人講師と英語で会話が出来ます。

覚えたフレーズを使ってみたり、発音やイントネーションが合っているのか、講師と会話しながらアウトプットして効果的に活用しましょう。

3.聞き取れなかった部分を聞く

レッスン中に講師の言ったことが聞き取れなかったら、その箇所を聞き直しましょう。
そうすることで、聞き取れなかった言葉は何だったのか、聞き取れない原因を突き止めることが出来ます。

実際の外国人との会話でもこのようなことが起こると思いますが、聞き返すのはちょっと躊躇ってしまう場合、オンライン英会話であれば講師に気兼ねなく聞けて効果的です。

4.教材を使う

オンライン英会話のレッスンでは、楽しいレッスンを行ったり、英語を話すことに慣れるため、雑談が増えがちです。
しかし、教材も使うことでレッスンごとの目的が明確になり、より効果的なレッスンとなります。

5.レッスン内容は自分で決める

英語で電話のやり取りを練習したい、単語同士の音の繋がり(リンキング)を練習したいなど、マンツーマンだからこその自分に合った効果的な英会話レッスンを取り入れましょう。

苦手分野を把握し、毎回のレッスンで重点的に練習出来るよう講師にリクエストするのも効果的です。
ポイントは、次回のレッスンも同じ講師を予約し、こんな練習をお願いしたい、と事前に伝えておくことです。

6.予習復習をする

オンライン英会話を効果的に進めるためにも、予習復習は欠かせません。
ほんの10分でも良いので、ノートにレッスンで学んだことなどを自分なりにまとめましょう。

レッスンでアウトプットしたり、質問が出来るようにレッスンが無い日も出来るだけインプットを増やし準備しておきましょう。
英会話の力を付けるためには、単に英語に触れるだけでは不十分です。
英語の文法や語彙力を鍛えることで、確かな効果が期待できます。

7.継続する

過去に英会話を学習された方なら経験があると思いますが、継続が一番難しいところではないでしょうか。
オンライン英会話の効果を実感し始めるまで個人差はありますが、最低でも3か月継続することが望ましいです。

確かな効果を実感するまで、まずは無理せず入会したレッスンを続けることから始めましょう。

8.毎日レッスンを受講

効果を上げるためには、毎日オンライン英会話のレッスンを受講するのが望ましいです。
通学のスクールでこれをやるとなると、膨大な費用が掛かってしまいます。
しかし、オンライン英会話であれば、比較的お手頃な価格で毎日レッスンを受講できるスクールもあります。
スケジュールや予算が厳しいようなら、テキストやアプリで自習するのも効果的です。

また、期間を決めて一定期間は毎日レッスンを受ける、そのあとは、目標達成具合や予算、ライフスタイルに応じて週1にするなど、スクールカウンセラーに相談するのも効果的です。

9.自分に合った講師を見つけよう

英会話の効果を感じるまで継続できるどうかは、講師との相性に依るところが大きいです。
例えば、レッスンを受けていて眠たくなってしまう、という状況ではせっかく続けても効果を実感しにくいのではないでしょうか。

レッスンを受けることでやる気が出て、予習復習を進んでやりたくなるような、そんな刺激を与えてくれる講師が理想的です。

10.複数人の講師を抑えておこう

「理想の講師も見つかったし、ずっとあの先生でお願いしたい」という気持ちも芽生えてくるかもしれません。
しかし、一人の講師ばかりですと、この先生の英語なら分かるけれど別の人の英語は戸惑ってしまう、という状態では効果を感じにくいでしょう。
男性・女性、複数の講師の英会話レッスンを受講することが効果的です。

色々な声やイントネーションを聞き分け、様々な人の英語を理解することで、より高い効果が実感できます。
オンライン英会話では、色々な国籍の講師陣を抱えるスクールもあり、日本にいながらバリエーション豊かな英会話に触れるチャンスです。

11.複数の講師に固定しよう

一般的にオンライン英会話スクールでは毎回講師を選びますが、その都度自己紹介や英会話レベルを把握してもらうのに時間を取られることがあります。
複数の講師が見つかったら毎回その中から講師を予約し、担任制のように受講するのも効果的です。

12.独学で学んでから受講

独学で少し勉強してからオンライン英会話を始めてみましょう。
中学校レベルの英単語や文法が少し分かるようになってきたタイミングが効果的です。

オンライン英会話のレッスンは、一対一のマンツーマンレッスンが多いです。
あまりにも初心者すぎると、レッスン中に何を話されているのか分からない状態が続いてしまい、効果的なレッスンが成り立ちにくいです。

以上のような、ポイントを押さえて効果的にオンライン英会話を受講しましょう。

オンライン英会話の効果が出やすい人

英語学習を毎日コツコツ出来る人

やはりここに行き着いてしまうのですが、オンライン英会話の効果が出やすい人は継続力がある人が多いです。
継続無くしてはオンライン英会話の効果を上げることは難しいです。
一人では英会話学習が厳しいという場合、毎日レッスンが出来るオンライン英会話スクールもあるので活用しましょう。

レッスンが週一回の場合でも、自主的に英会話の学習が出来ればより効果的です。

オンライン英会話の効果が出にくい人

英会話の学習量が足りていない人

オンライン英会話のレッスンだけで満足せず、講師からのフィードバックを自分なりにまとめて効果的に復習しましょう。

英会話の学習が自己流になっている人

英会話は資格試験や入学試験とは違い、生身の人間との会話です。
レッスンの時間は講師の話をよく聞き、リスニング・スピーキングに特化した正しい方法で効果的に学習しましょう。

オンライン英会話は子供にも効果があるのか

時間のやりくりの点からも、送迎不要のオンライン英会話はとても助かります。
子供が受講した場合の効果はどうなのでしょうか。

子供でも、1年ほどオンライン英会話を続けると、日常会話レベルの簡単な英会話がスムーズに出来るようになった、と効果を実感される方が多いです。
英語の動画や映画を見ていて、何となく英会話が分かるのも嬉しいようです。

簡単な英会話が分かったり話せるようになることで、英語が楽しいものとなり、レッスン以外でも自主的に英語の勉強を行ったり、学校の授業にもついて行けるなど、勉強面への効果も期待できます。

また、英会話が楽しくなれば恥ずかしさよりも楽しさが勝つので、間違うことを気にせずに講師と話せるようになります。
普段外国人と触れ合う機会が少ない日本では、オンライン英会話の外国人講師とのコミュニケーションや異文化を知ることは良い経験になります。

そのためには、オンライン英会話を通して英語は楽しいものと思えることが、何よりも大切です。

オンライン英会話は効果が無い!?と言われる理由

残念ながら、オンライン英会話を利用している「だけ」では効果があまり無いとも言われています。
効果が無いと言われるとショックですが、それには理由があります。

講師選びを間違っている

講師の力量によって英会話レッスンの理解度ややる気が変わりますし、お互い人間ですので相性もあります。
効果を上げるために、1人ではなく何人かの講師のレッスンを受講した上で選びましょう。

レッスンが合っていない

ひとくちにオンライン英会話といっても、そのコースや教材は豊富です。

コース選びを間違い、思ったような効果が得られなかった、ということにならないように、どんな英会話を学びたいのか目的を明確にし、効果的なレッスンを選びましょう。

レッスン外での自己学習が必要

どの勉強方法でもそうなのですが、効果を出すためには「予習復習」が必要です。
オンライン英会話のレッスン後に、10分程度で良いので復習をしましょう。

講師からフィードバックがあれば、効果的に活用しましょう。

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話の最大のメリットは、以下の3つと言えるでしょう。

英会話のマンツーマンレッスンが割安で受講できる

通学のスクールでマンツーマンレッスンを受けるとなると割高になってしまいますが、オンライン英会話ですと、割安で効果的なレッスンが受講できます。

Wi-Fi環境があればいつでもどこでも英会話のレッスンが受講可能

Wi-Fiに接続できれば、自宅や旅先、帰省先の実家などから英会話レッスンを受講できて効果的です。

早朝や夜間、子供ならば夕飯の準備が出来るまでの時間など、ライフスタイルに合わせた時間で調整がしやすいです。

英会話スクールへの通学、送迎が不要

英会話スクールへの通学や送迎は、意外と時間が取られるものです。
しかし、自宅に居ながら英会話のレッスンを受講出来るので、負担が減る上に効果的です。

オンライン英会話のデメリット

気軽に始められそうなオンライン英会話ですが、デメリットもあります。
デメリットを把握し、改善することでより効果的な受講が期待できます。

質にばらつきがある

質が高い英会話スクールがある一方で、講師の教え方やレッスンの質にばらつきがある英会話スクールもあります。
無料体験を受け、効果が期待できそうか判断することをお勧めします。

予習復習が難しい

講師はレッスン以外の面倒を見ることは基本的に無いので、英会話の宿題などが出されることも特にありません。
そのため、英会話の学習で効果を得るための予習復習が自分次第ということになります。

担任制ではない

毎回講師を選ぶので、その都度自己紹介をしたり英語レベルを知って貰う必要があります。
全体のレッスンを通して効果的に受講したい場合、担任制や講師固定制のオンライン英会話スクールも検討してみると良いでしょう。

しかし、そのようなオンライン英会話スクールはまだまだ少ないので、毎回同じ講師を予約することで担任制のようにして受講するのも効果的です。

スケジュール管理が難しい

受講するのに決まった日にちや時間はなく、自分で選ばなければならなりません。

一般的にオンライン英会話スクールは担任制ではないので、細かいスケジュール管理がされません。
自分で決められて自由度が高い反面、自己管理が求められます。

独学の延長になりがち

受け身ではなく、こんな英会話の練習をしたいなど、具体的に伝えてうまく活用することが効果的です。

オンライン英会話をおススメする理由

従来の通学型のマンツーマンレッスンで英会話の効果を上げるとなると、膨大な費用が掛かりました。

そのため、英会話のマンツーマンレッスンを受けるのは、留学や海外出張など、差し迫った理由がある場合でもない限り、選択肢に入ることは無かったでしょう。
しかし、オンライン英会話ですと、マンツーマンレッスンの費用が安く抑えられるため、費用面でのハードルがグッと下がります。

基本のオンライン英会話レッスンは講師とのマンツーマンレッスンが多いです。

そのため、英会話のアウトプットが毎回十分に出来ますし、講師とのコミュニケーションが増える分、確かな効果が得られやすいです。
さらに、通学やお子様の送迎が要らないので、英会話スクールに通う準備や時間のやりくりの負担が減り、ライフスタイルに合わせて効果的に受講できます。

以上の理由で、オンライン英会話が英会話の学習に効果的なため、英会話を学びたい方にお薦めします。

まとめ

オンライン英会話を半年~1年間続けると、英語のリスニングやスピーキングが大きく改善され、効果を実感出来ることが分かりました。
効果を上げるためにはレッスン外での予習復習をすること、効果を感じ始めるためには3ケ月は掛かることを頭に入れておいてください。

オンライン英会話の効果的な活用方法も沢山挙げましたので、受講の際には意識して取り組んでみて下さい。
ただし、無理をして英語嫌いになってしまっては逆効果です。

効果を出すためには、レッスンが楽しいなと思えるオンライン英会話スクールや講師との出会いが大切です。
まずは無料体験を受けて、効果的なスクールを選んでみて下さいね。

オンライン英会話「ブライトリー」