オンライン英会話コラム

今注目されている英語学童とは?子どもにとってのメリット・デメリットや選ぶときのポイントを紹介!

今注目されている英語学童とは?子どもにとってのメリット・デメリットや選ぶときのポイントを紹介!

近年子どもに習わせたい習い事ランキング上位に入ってきている「英語」ですが、そんな英語を使った学童があるのはご存じでしょうか?
従来の学童同様、学校が終わった後に子どもを預かってもらいながら、同時に英語も学べる環境となっている英語学童。
一体どの様なメリット・デメリットがあるのか、また英語学童を選ぶときのポイントもご紹介いたします。

オンライン英会話「ブライトリー」

英語学童とは?

英語学童とは、通常の学童を英語環境で行っていく場所です。
別名アフタースクールとも呼ばれています。
座学の英語学習時間の他に遊びの時間や工作、プログラミングなど、様々な内容を英語で行っていきます。

先生はネイティブスピーカーやバイリンガル講師など、英語学童によって様々です。
放課後は英語の世界に飛び込みながら、自然と英語のシャワーを浴びることが出来ます。
また、たくさんの国籍の先生や児童がいるため、異文化理解も深まる環境となっています。

英語学童と英会話スクールの違いは?

このコラムを読んでくださっている方の中には、英会話スクールやインターナショナルスクールも検討されているという方もいらっしゃるかと思います。
具体的に英語学童と英会話スクールでは、どのような違いがあるのか解説します。

英会話スクールは、主に対面式オンラインの二種類があります。
今回はより英語学童に近い、対面式の英会話スクールで比較していきましょう。

関連記事:子どもに英語の習い事をさせるべき?メリット・デメリットや年齢別のおすすめ勉強方法をご紹介

学習時間

英会話スクールは、1レッスンおよそ60分間が一番多くなっています。
一方、英語学童は放課後14時頃~長いところで20時過ぎまで預かってくれる学童もあり、学習時間に大きく差が生じます。

また、英会話スクールは主に週1日が多いですが、英語学童は学校のスケジュールに沿っているところが多いため、週5日通うお子様も少なくありません。

費用

預かってもらえる時間が長い分、月謝はやはり英語学童の方が高くなることが多いです。
一方で、通常の学童で行っている内容を全て英語で行えること、また週5回の放課後を時間数に計算した場合、英語学童の方が割安になることがほとんどです。

カリキュラム

一般的な英会話スクールは座学が中心なのに対して、英語学童は座学の他に、

  • アート
  • プログラミング
  • 公園での遊び時間
  • おやつ休憩のスナックタイム

など、英語を使いながら様々な内容を学んでいきます。
また、小学生では宿題があることがほとんどのため、カリキュラムの中に宿題タイムが含まれている英語学童も多いです。

英語学童とインターナショナルスクールとの違いは?

インターナショナルスクールとは、日本に住んでいる外国籍の子ども向けの教育機関のことです。
しかし、近代ではグローバル化に伴い英語を学ばせたいと考えている日本国籍の子どもも多く通っています。
実際に英語学童とどのような違いがあるのか、早速見ていきましょう。

学習時間

インターナショナルスクールは教育機関となるため、通常の日本の学校と同じ学習時間となります。
一方で英語学童は放課後の時間を活用していくため、長時間英語のシャワーを浴びることが出来る環境は同じですが、学習する時間帯が変わってきます。

費用

インターナショナルスクールは幼稚園から高校まであるため、何歳からインターナショナルスクールに通うかによって、費用が大きく変わります。
また都道府県によっても差があり、東京都の相場としては年間200万円以上となります。
一方で、英語学童は習い事の感覚に近いため費用は月謝制がほとんどです。

また、英語学童は週5回通う場合、おやつ代なども含めて1ヶ月で7万円前後が多いでしょう。

カリキュラム

インターナショナルスクールのカリキュラムは、海外の教育機関の内容を学ぶことになるため、日本特有の国語や道徳などの科目が存在しません。
一方、数学や理科などの科目に関しても、全て英語で学んでいきます。
しかし、インターナショナルスクールは文部科学省の管轄ではないため、学校によっては日本の高校卒業資格が得られない場合もあるので注意が必要です。

一方、英語学童は公立学校に通いながら放課後に通っている子どもたちが多いです。
そのため、日本人としての教育を受けながら放課後の時間は異文化に触れる時間も作ってあげたいというご家庭に向いているでしょう。

英語学童を選ぶときのポイント

最近では共働きの家庭も増えてきていることもあり、英語学童も様々な教室が存在します。
それぞれのポイントをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

学習内容

文法の時間が多いのか、アクティビティの時間が多いのかなど、教室によって個性が出る部分です。
将来的に英語系の資格を取得する予定がある場合は、文法の時間が多い英語学童が良いでしょう。
また英語学童の中には、英語を使いながらプログラミングやアート、スポーツを学ぶことが出来る教室も多く存在します。

また、現在複数の習い事をされている場合、英語学童で全て済ませることが出来ればコストも抑えながら時間も有意義に使えて、一石二鳥になります。
英語の他にどういったスキルを身につけたいかを優先しながら検討すると良いでしょう。

学習時間

多くの英語学童は、15時頃から18時30分頃までのお預かりが基本です。
最近では共働きの家庭も多くいらっしゃるため、20時過ぎや長くて22時まで預かり可能な英語学童も存在します。
そういった場合は、夕食もオプションで付けることが可能だったりと、保護者にとっても安心して働くことができるでしょう。

また、夏休みや春休みなどの長期休暇は、朝8時頃から預かってもらうことができる教室が多いです。

先生の雰囲気

それぞれの英語学童によって、先生の雰囲気も大きく変わります。
また、外国人の先生だけでなく、日本人のバイリンガルスタッフがメインで運営している教室も多く存在しています。

初めての英語の習い事であるお子様は、一番最初から外国人のみの環境だと緊張してしまい、英語に苦手意識を持ってしまうケースもあるでしょう。
そういった場合は、日本人のバイリンガルスタッフが在籍している英語学童がおすすめです。

反対に、「異文化理解を深めたい」「色々なアクセントのある英語に触れてほしい」などを目的に考えているご家庭は、外国人スタッフのみの英語学童が良いでしょう。

ロケーション

英語学童は基本的に送迎なしで、お子様が1人で向かうケースが一般的です。
しかし英語学童によっては、送迎がついていたり、お子様の小学校まで送迎バスが迎えにきてくれる教室もあります。
また、遅い時間まで預かってもらう場合、保護者の方のアクセスも重要になってくるでしょう。
基本的には、学校から英語学童までの道のりが、お子様にとって通いやすいかどうかで選ぶことをおすすめします。

費用

費用に関しては、一般的な日本語で行う学童よりは高くなっています。
そのため、費用を抑えながら英語学童に通わせたいというご家庭は、毎日ではなく週1回コースから始めてみると良いでしょう。
その他、送迎や夕食の有無によって費用が変わってきます。

英語学童のメリット

ここまでご紹介をしてきた様に、英語学童には様々なメリットが存在します。
具体的に解説します。

英語のシャワーを浴びることが出来る

英語学童は、約4時間を英語のみの環境で過ごすことが出来ます
「英語耳」と呼ばれている「英語を日本語に置き換えず、聞こえてきた通り理解ができるようになるリスニング能力」は、0歳〜7歳でほぼ完成してしまうと言われています。
そのため、「ゴールデンエイジ」とも呼ばれている小学生低学年のうちから英語のシャワーを浴びることは、今後の英語学習において大変重要になってきます。

文法英語ではなく、話しながら自然と英語に触れられる

「学校で英語を勉強しただけで、英語は話せない」という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
日本の学校教育では、書く・読むを中心とした座学での英語学習が主流となっており、日本人はアウトプットをすることが苦手と言われています。

英語学童では座学での英語学習がメインではなく、生活をする中で出てくる英単語や話し方、また英語のアクセントなど、自然と英語が入ってくる環境で過ごすことが出来ます。

関連記事:英語の4技能とは?必要性や学習方法を解説

放課後の時間を有意義に活用出来る

放課後の時間を活用しながら英語学習が出来るため、学校生活に支障が出ることもなく、普段の生活に自然と英語の時間を取り込むことができます。
また、学校地区の民間の学童と違い、学校以外の友達が出来やすいという点も英語学童のメリットです。
学校では日本語、放課後は英語という様に、オンオフの切り替えがしやすくなるでしょう。

英語学童のデメリット

ここまでは英語学童のメリットをご紹介してきましたが、メリットがあるようにデメリットも存在します。
メリットとデメリットを踏まえた上で、検討していきましょう。

費用が高い

英語学童は、民間の学童に比べ費用が高くなっています。
教室にもよりますが、週5日コースの場合、65,000円程が相場でしょう。
その他に施設使用料や入会セット、スナック代がかかる場合もあります。
なるべく費用は抑えたいというご家庭は、送迎なしや週1回のプランで契約すると、比較的安く抑えることが出来るでしょう。

楽しいと感じるかは子ども次第

小学生になるとお子様の意思がはっきりしてくる分、時には英語学習が楽しくないと思ってしまう時期もあるかと思います。
通常の習い事に比べ英語学童は長時間のお預かりとなるため、楽しくないと思っている状態で通い続けてしまうと、時には英語に対して嫌悪感を抱いてしまうこともあるでしょう。

英語のみの環境がストレスに感じることも

英語に初めて触れるお子様は、英語が全く分からず暗号の様に感じてしまうケースもあります。
英語学童の先生たちはユーモアを持って接してくれるため、英語が分からなくてもほとんどの子どもが楽しいと感じながら過ごしています。
一方、分からないという環境が続いてしまうと友達もうまく作れず、英語環境がストレスになってしまうケースも多々あります。

まとめ

英語学童は、英語を学びながら学童として子どもを預けることが出来るため、ご両親にとっても大変有意義な環境です。
また、子どものうちに異文化交流を経験することで、色々な視野を持ちながら成長することが出来るでしょう。
一方、費用の面や長時間英語に触れるからこそ感じるストレスなど、デメリットも存在します。

皆様のご家庭にとってどういった目的で英語学童に通っていくのか、メリット・デメリットを踏まえた上で取り入れてみてくださいね。

オンライン英会話「ブライトリー」