オンライン英会話コラム

小学生で英検5級にチャレンジ!合格のための勉強方法と受験のメリットをご紹介

小学生で英検5級にチャレンジ!合格のための勉強方法と受験のメリットをご紹介

学生時代、一度は耳にしたことがある人が多いであろう、英検。
「子どもの英検受験に興味はあるけど、なんとなくハードルが高そう」
「小学生でも受験することが出来るの?」
そういった疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、小学生で英検5級合格は可能です!
そこで今回は、なぜ小学生に英検5級取得がおすすめなのか、その勉強法をお伝えいたしますので、是非最後までご覧ください。

オンライン英会話「ブライトリー」

英検とはどんな資格?

英検とは、「実用英語技能検定」の略。
5級〜1級までの7つの級に分かれており、3級からは二次試験として面接が導入されています。
1年間に3回開催されており、47都道府県で開催している本会場とは別に、準会場として学校や塾などでも試験を受けられることがあります。

英検5級のレベル

英検5級のレベルは、中学校初級程度です。
英語の基礎的な単語や文法が出題範囲になるため、英語を学んできている小学生であれば、なんなく受験できるような内容となっています。

単語数としては500〜600程度。そうはいってもあまりピンとこない方が大半かと思います。

2020年より小学校の英語教育が必修になり、小学生が卒業までに覚える英単語数が600〜700程度となっています。
そのため、小学校卒業までに学習する内容が十分理解できていれば、高確率で合格出来ると考えられます。

受験者層

英検5級の受験者層は、小学生から中学生がほとんどです。
上記でもお伝えした通り、準会場として学校や塾が指定されていることもあり、英検全体で見ても学生が多くなっています。

どういった時に有利?

英検5級のレベルが中学校初級程度となっているため、中学受験をお考えの方は、特に有利になる可能性があります。
学校によって様々ですが、入学試験の加点や優遇措置がある場合もあるため、持っていて損はない資格でしょう。

小学生が英検5級を取得するメリット

冒頭にもお伝えした通り、小学生での英検5級取得にはたくさんのメリットがあります。
では、具体的にどういったメリットがあるのでしょうか?

英語力を具現化することが出来る

「英語力がある」といっても、判断基準は人それぞれ。英検は実際に合格か不合格で結果が出ます。
そのため合格だった場合は、自分自身の英語力が受験した級が定めるレベルに達しているという証明になります。

また、実際に「級」をもらうことで、達成感も湧いてくるでしょう。

小学生の水泳教室に進級制度があるように、子どもにとって級があることは、達成感に繋がります。
頑張って勉強したことが結果についてくる感覚を得ていくことで、今後の英語学習もやる気を持って取り組んでくれることでしょう。

中学校の授業の予習になる

英検5級のレベルとしては中学校初級程度。
そのため英検5級を受験すること自体が、中学校の授業の予習になります。
例え不合格であったとしても、十分意味のある時間になるでしょう。

英検5級は英語の基礎的な単語や文法が出題されるため、英語の理解を深めるためにも大変有効的です。

中学受験に有利

学校によって様々ですが、英検を取得することで加点や優遇措置を受けられる場合があります。
多くの学校は4級以上を提示していますが、今後4級以上を受験する場合も、5級の出題範囲は学ぶこととなります。
そのため、将来中学受験を考えているご家庭には、是非受けていただきたい資格です。

小学生が英検5級に合格するための勉強方法

しっかりと基礎を学ぶことが出来れば、小学生でも英検5級合格は可能です。
一方、今まで英語に触れてきたことのないケースや、保護者の方が英語苦手なご家庭も多く存在します。

そういった場合、どのように英語教育をしたら良いのか分からないという保護者の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
英検5級合格に備えて、どのように受験対策をしていけば良いのか見ていきましょう。

参考書を使う

英検は様々な参考書が発売されているため、お子様の性格やレベルに合わせて選ぶと良いでしょう。
例えば、英語に苦手意識を持ち始めているご家庭は、絵が多いカラフルな参考書を選んだり、テスト目前では過去問題集を使用したりすることも可能です。

また、多くの参考書には付属でCDがついていることも多いため、そういったものを使用すると、リスニングも鍛えることができます。

英会話スクールに通う

英会話スクールに通う最大のメリットは、やはりネイティブの先生から直接指導が受けられることです。
独学とは違い直接指導を受けられることで、間違っている文法や単語もその場で修正してもらうことができます。

また、インプットとアウトプットが効率よく学習できるため、短期間で英語力を身につけたいご家庭は、英会話スクールがオススメです。

オンライン英会話を利用する

コロナ渦になり、より人気となっているオンライン英会話レッスン。
お手頃な価格帯、また時間や場所を問わず英語が学べるとあって、オンライン英会話を習っている方も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話では、通常の英語クラスだけでなく、試験対策コースの用意があるものも多くあります。
また、対面の英会話スクールは1レッスン60分が主流ですが、オンライン英会話は30分コースが多いため、効率よく試験勉強をすることが出来ます。

小学生が英検5級に合格するためのポイント

これまでは、小学生が英検5級に合格するための勉強方法をお伝えしてきました。
それでは一体、そういったものを駆使しながら、そのようにして試験対策をしていったら良いのでしょうか。
ポイントをまとめましたので見ていきましょう。

過去問を使用する

先ほどもお伝えした通り、英検には公式過去問集が存在します。
また、公式ホームページにも過去問が公開されているため、そういったものは必ずテスト前にチェックをした方が良いでしょう。

中には、マークシート形式の試験が初めてというお子様もいらっしゃるかと思います。
学校のテストとは出題形式も違うため、テスト慣れをするという意味でも、過去問は必ず使用しましょう。

小学生向けの問題集を利用する

大人向けの問題集に比べ、小学生向けの問題数はカラフルで分かりやすく書かれています。
ユーモアを交えながら子どもが興味を持つようなページ内容になっているため、座学が苦手なお子様でも取り組みやすくなるでしょう。

CDから聞こえてきたものをリピートする

試験対策をしている中で、「スピーキングがうまく練習できない」というご家庭も多いかと思います。
そういった場合はCDで英語を流しながら、聞こえてきたものをリピートするやり方も大変効果的です。

文章が全て聞き取れなくても、聞こえてきた単語をリピートするやり方でも最初は充分。徐々に単語から文章が聞き取れる様にしてみましょう。

子どもの英検合格に向けて親がサポートできること

小学生の英検5級合格には、子どもだけの力ではなく親のサポートも重要です。
それでは一体保護者はどのようにサポートしていけば良いのでしょうか。

親も英語学習を楽しむ

子どもは親の真似をします。
もし保護者の方が英語に苦手意識を持っていた場合、子どもも英語に対して苦手意識を持ってしまいがちです。

そのため、まずは保護者の方も楽しんで子どもの英検受験をサポートしてみましょう。
保護者の方が英語堪能な場合、英語で話しかける時間を作るのもいいですね。

親子で英検受験をする

子どもの英検受験と一緒に、親子で英検受験をするご家庭も多くいらっしゃいます。
子供にとって、親も一緒に挑戦することは大きな安心感に繋がります。

また、大人が頑張って勉強する姿を見て、子どもにとっても頑張ることは大切なことという認識にも繋がるでしょう。

英語の動画やDVDを活用

日本で有名なアニメや童謡の英語バージョンも多く存在しています。
そういったものを上手く活用していくことも、英検合格の近道でしょう。

毎日1本、10分ほどのアニメを見ることも十分効果的です。
耳が慣れてくることで、自然と英語が耳に入ってくる様になります。

先ほどもお伝えした通り、聞こえてきたリピートで発音していくことで、スピーキング練習にもなるため一石二鳥です。
また、聞こえてきたものを話すのではなく、書いていくことでライティングの力もつきます。

まとめ

小学生が英検5級に合格することで、得られるメリットはたくさんあります。
また、「合格」の二文字を貰えることで、もっと頑張ろうという意欲に繋がります。
大人でも試験に合格したら嬉しいものですよね。

「必ず合格するために勉強を頑張らないと」
「もし不合格だったら受験に響くかな」

などと考えながら試験勉強を続けても、プレッシャーになってしまい、なかなか上手く勉強出来ないもの。
そうではなく、英語学習がトラウマにならないように、まずはお子様が興味を持ちそうなものから始めてみましょう。

英語学習を楽しみながら、英検5級の勉強を続けてみてくださいね。

オンライン英会話「ブライトリー」