オンライン英会話コラム

オンライン英会話で話題がない人必見!フリートークで使えるトピックや解決方法を紹介

オンライン英会話で話題がない人必見!フリートークで使えるトピックや解決方法を紹介

オンライン英会話のフリートークで、どんどん英会話を話せるようになりたい、でもいざ話そうとすると会話が続かない、ということはありませんか?
英語で何を話したら良いのか、話題に困ってしまい、沈黙になりがちという方。

今回はそんなお悩みをお持ちの方に、オンライン英会話でおすすめの話題、トピックの集め方、フリートークで使えるフレーズなど、オンライン英会話のフリートークで役立つ情報をご紹介します。
さらに、フリートークの効果、フリートークで意識するポイント、避けたい話題などもまとめました。

この記事を参考に話題を集めて、オンライン英会話のフリートークで英会話力を上げていきましょう!

オンライン英会話「ブライトリー」

目次
  1. オンライン英会話で話題に困ってしまう理由
  2. オンライン英会話のフリートークの効果
  3. オンライン英会話のフリートークでおすすめの話題
  4. オンライン英会話フリートークのトピックの集め方
  5. オンライン英会話のフリートークで使えるフレーズ
  6. 教材を使いながらフリートークを進める方法
  7. 英会話のフリートークで意識するポイントは?
  8. オンライン英会話で避けたい話題
  9. まとめ

オンライン英会話で話題に困ってしまう理由

オンライン英会話のフリートークレッスンで、話題に困ってしまい、フリートークが苦手という方も多いのではないでしょうか。
話題に困ってしまう原因として、

  • 英会話に自信が無い
  • 緊張してしまう
  • 何を話したら良いのか分からない

などがあります。
その理由と対処方法をいくつか挙げてみましょう。

英会話に自信が無い

  • 講師の言う事が聞き取れない
  • 言いたいことが英語で言えない

など、英会話にあまり自信が無いという場合、講師にはゆっくり話してもらったり聞き取れない部分はテキストで入力してもらうなど、協力してもらいながら、まずはリスニングやスピーキング力を上げていきましょう。
中学レベルの英文法を復習するのも良いです。

緊張してしまう

あまり英会話に慣れていないと、話したい話題はあっても間違っていたら嫌だなという気持ちが勝ってしまい、会話に詰まってしまうことがあります。
そのような時はあいさつなどから始め、少しづつ英会話に慣れていきましょう。

そして、オンライン英会話のフリートークで話したい話題について、事前に英語でまとめておくことで緊張が和らぎ、スムーズにフリートークの話題に入ることが出来ます。

何を話したら良いか分からない

「オンライン英会話のフリートークで何を話したら良いのか分からない」という場合、自由に話題を選んで話すフリートークは少し難しいと感じてしまうかもしれません。
その場合、教材に出てくる話題に沿って、講師主導でフリートークを進めてもらうことで、英会話の練習をしていきましょう。

そして少しづつ話題を集め、オンライン英会話のフリートークにチャレンジしてみてください。

オンライン英会話のフリートークの効果

オンライン英会話のフリートークレッスンは、教材を使わずに自分で選んだ話題で自由な雑談を続けることで、英会話力が向上し効果が実感できるものです。
講師にその場で分からないことを質問できるため、「何て言うんだっけ?」と言いたいことが出てこない、もどかしい思いをされている方に効果的な学習方法です。

講師とのフリートークの中で、文法の間違いを指摘してもらったり、分からない言い方を教えて貰えるので効率的に英会話を学べます。
また、講師の出身が様々なことから、各地の訛りや講師がよく使う言い回し、受け答えなど、どんなタイプの英会話にも慣れ親しむことができる効果があります。
そんな、様々な効果があるオンライン英会話のフリートークですが、効果を上げるためにはなるべく沈黙を避けて、どんどん英会話に挑戦するのが大切です。

そのためには、フリートークで使える話題を豊富にし、事前に準備しておくのがポイントです。

次は、オンライン英会話のフリートークで使えるおススメの話題をご紹介していきます。

オンライン英会話のフリートークでおすすめの話題

オンライン英会話に限ったことではありませんが、お互いを知ることで親近感が湧き、コミュニケーションが円滑になります。
そこで、オンライン英会話でも会話がスムーズに進められるおススメの話題をご紹介します。

趣味やお気に入りのもの

お菓子作りやスポーツなどの趣味関係は、英会話のフリートークで話題にしやすいトピックです。
始めたきっかけや理由なども説明し、講師にも趣味があるのか聞いてみましょう。

特に趣味が無いという方は、最近お気に入りの化粧品やコンビニの商品など何でも良いので自分が気に入っているものを選ぶと、英語でも気持ちを込めて上手く説明しやすいと思います。

家族のこと

外国人講師の中には、家族が大好き!という方も多く、饒舌になりやすい話題でしょう。
兄弟は何人、家族はどこに住んでいるか、母の手料理で好きなものは何か、など紹介したり質問したりしてみましょう。

しかし、プライベートな話題でもありますので、初めて聞くときには、
May I ask you about your family?
など丁寧に切り出しましょう。

学校のこと/仕事のこと

一日の大半を過ごす学校や職場は、がんばっていることや悩んでいることなど、英会話のトピックを集めやすいテーマです。
学校関係であれば、好きな教科や部活動、給食は何を食べたかなど話してみましょう。
そして、講師の国ではどんな教科があり、部活動はあるのか?給食はあるのか?子供のときに好きだった教科は何?など聞いてみましょう。

仕事をされている方なら、仕事の内容や、その仕事を選んだ理由、やりがいを感じていることなど伝えられる範囲で話してみましょう。
通勤時間や就労時間、講師の国ではどれくらい働くのか?休暇はどれくらい取るのか?など派生して色々質問することもできますね。

異文化の紹介

この話題を選べば、オンライン英会話を通して世界各国の文化に触れ合いながら、英会話を学ぶことができます。
出身地、住んでいるところ、有名な食べ物、盛んなスポーツ、天候はどうなのか、伝統的な衣装や工芸について、講師の国についてリサーチするつもりで聞いてみて下さい。

同時に日本の文化についても聞かれたら答えられるようにしておきましょう。

話題のニュース

ニュースをトピックにするときは、宗教や政治絡みでない一般的なニュースネタがおススメです。
スポーツや新しいテクノロジー関係など、色々なニュースがあり、英会話の予習を兼ねて、英語のニュースに目を通せるとベストです。

余程の長文で無い限り、講師ならサっと読めてしまいますので、英会話のフリートークで使いたいニュース記事が見つかったら、記事のURLを講師に送っておきましょう。

国内/海外旅行について

英会話を学ばれる方の中には、旅行好きの方も多いのではないでしょうか。
行ったことがある都市や国、その目的地を決めた理由、アクティビティ、食べたもの、買ったお土産など旅の体験を話し合いましょう。
おススメの国や今度狙っている旅行先など、これからの願望を英語で伝えるのも良いです。

また、これから行きたい国に目星をつけて、その国の講師にお勧めの観光スポットや評判の食べ物を伺うというのも一つの手です。

読んだ本/観た映画について

簡単なあらすじや、自分が思ったことを事前に英語でまとめておくと良いです。
英語で書かれた書評や映画レビューには、英会話で使えるフレーズのヒントが沢山ありますので、活用してみるのもおススメです。

講師に今まで読んだ本や見た映画で面白かったものを聞いて、今後の参考にするなどしてみましょう。

その日の出来事

朝起きてからオンライン英会話のレッスン時間まで何をしたのか講師に話します。
何時に起きて、朝ごはんは何を食べたのか?などルーティン作業的なことで良いので、英語で述べてみましょう。

何もやることが無くて暇だったなら、講師は暇な時には何をするのか?など質問してみるのも良いです。

オンライン英会話フリートークのトピックの集め方

では、どのようにオンライン英会話フリートークのトピックを集めたら良いでしょう?
日常的に出来ることをいくつか挙げていきます。

トピックノートを作り、普段からアンテナを張る

話題のネタを多く持つことが、オンライン英会話のフリートークで話題に困らない秘訣でもあります。
自分が好きなことや興味があることを選ぶと、会話に弾みが付きやすいでしょう。

気になることを見つけたら、忘れないように、ネタ帳のようなトピックノートに書き込むのがおススメです。
出来れば鞄に入るような小さ目のサイズで持ち歩き、いつでも書き込めるようにします。
そうすると、外出先や待ち時間など、気になるトピックが浮かんだ時に書き込んだりすることができます。
スマホのメモ機能を活用するのも良いです。

新聞や雑誌から

英会話の学習を兼ねて英語の記事を読むのも良いですし、日本語の新聞や雑誌などから情報を得るのも良いです。
インターネットで簡単にそのような記事にアクセス出来るので活用しましょう。

興味を持ったトピックスの大まかな内容を英語で説明出来るように、自分の意見や理由をまとめておきます。

「過去と現在」、「日本と海外」などの違いに着目

今はこうだけど昔はこうだった、日本ではこうだけれど海外ではどうなのか?といった視点を持つことでもフリートークのトピックを集めやすいです。

例えば、通勤というトピックを選べば、前は東京都内に住んでいて電車で通勤していたけれど、今は地方に移住し車生活に慣れてしまったので、もう電車通勤は出来ないと思う、
今後は在宅ワークも良いと思っている、講師の国ではどうなのか?など、過去と現在、日本と海外などの違いに着目すると英会話のトピックが拡がりやすいです。

講師のプロフィールをチェック

オンライン英会話のレッスンを受ける時には、講師のプロフィールをチェックしておきましょう。
趣味は何か、大学では何を専攻していたのか、などプロフィールが公表されている場合、プロフィールからトピックを集めることができます。

加えて、講師の国の文化や食べ物、暑いのか寒い国なのか、など聞きたいことを事前に用意しておくと良いでしょう。

色々な講師を選ぶことで同じトピックを使う

トピックが中々集まらないなら、トピックは固定で講師を変えてみる方法もあります。
同じ内容でも相手によって違うやり取りになるため、新しい英会話のフレーズや単語を学べるチャンスです。

質問やフレーズを繰り返すことで、記憶に定着しやすくなるので、1つのトピックについて色々な講師と話題にしてみましょう。

ネット上に公開されているトピックの質問集

どうしてもトピックが思い浮かばない時に参考にしたいのが、英会話のトピックと質問を集めたサイトです。
下記のようなサイトでは、トピックと質問がセットになっていて、これは!と思う興味深いトピックと質問を見つけることが出来ます。

ESL Conversation Topics(英語)

オンライン英会話のフリートークで使えるフレーズ

オンライン英会話のフリートークで使えるフレーズをご紹介します。
このような英会話のフレーズは無数にありますので、少しずつバリエーションを拡げ、レッスン中に繰り返し使うことで覚えて行きましょう。

スモールトーク(前振り)のフレーズ

メインの話題の前に入る前に軽く近況を伺ったり、少し慣らしながら今日のトピックへ入ると良いでしょう。

週末何をしましたか?
How was your weekend ?

天気について
It’s getting warmer and warmer,isn’t it?(暖かくなってきましたね)

相手の服装など
I like your jacket.

家族について
How is your mum?
※以前の会話からご家族のことを既に知っている場合

一般的なニュースについて
Did you watch the news about the football match last night?

トピックに入るときのフレーズ

今日はこれを話したいです、と自分から話題を提供してみましょう。

I would like to talk about~

Can I tell you about~ ?

講師を引き込む質問のフレーズ

会話の途中で沈黙を避けたいときは、自分から質問してみることを心掛けましょう。

どう思いますか?
How about you ?

〜をやったこと/行ったことがありますか?
Have you ever done/been~?

会話をスムーズにする相槌のフレーズ

相槌を打ちながら軽く気持ちを表現できると、英会話のフリートークがスムーズに進めやすいですよね。

そう思います。
I think so too./I agree with you.

そうですね。
That’s right/true.

いいですね。
That’s great/cool/nice.

その通りです!
Exactly!

言い直して貰い理解したときなど。
I see. I understood well.

フリートークで分からないところがあった時のフレーズ

フリートーク中に分からない英語があれば、どんどん質問して不安な部分をクリアにして行きましょう。

〜はどういう意味ですか?
What does ~ mean?

〜はどのように言いますか?
How do you say ~ ?

合っていますか?
Is this correct ?

会話を始める前に間違いがあったら、指摘して欲しいことを伝えるのも良いです。
英会話が聞き取れないときは、チャットに文章を入力してもらいましょう。

Could you please correct me if you hear any mistakes?

Could you please type it?

教材を使いながらフリートークを進める方法

フリートークを中心に進めていくと、ボキャブラリーや新しいフレーズが増えないな、文法は合っているのかな、など悩むことがあるかもしれません。
そんなときに活用したいのが、オンライン英会話の教材です。

一般的な教材には、メインのストーリーとその内容に対しての質問や、議論させる問いかけが載っています。
教材のディスカッション課題を元に、自分の考えやそう思う理由をまとめてみましょう。

また、各項目で取り上げている押さえておきたいフレーズや英単語を、フリートークの英会話に取り入れ、会話の中でどんどん使いましょう。
教材のフレーズや単語を活用することで、文法や語法をきちんと理解しながら英会話を向上させることが出来ます。

英会話のフリートークで意識するポイントは?

オンライン英会話のフリートークで意識するポイントを押さえて英会話力アップに繋げましょう。

前もって話すことを準備しておく

話題を見つけたら、フリートークでどのように英会話を進めるのか考えておきます。
このとき、実際の英会話を想定して、自分なりに文章を書き出しておくと良いです。
英語でシナリオを書くつもりで簡単な対話例を書き出してみると、英会話学習の予習にもなります。

Yesと言われたらこう返す、Noと言われたら次はこの質問、などとシュミレーションしておくのも良いです。
分からない言い回しがあれば、レッスンで聞いてみましょう。
大変な作業になるかと思いますので、無理の無い範囲で取り組んでみて下さい。

小さなことでも英語でしっかり述べる

オンライン英会話は講師陣が多国籍で、色々な国の文化が話題に出来る点が魅力的です。
しかし、国が違えば常識が異なる場合も多々ありますので、言わなくても察してくれる、ということはことは無いと思い、きちんと述べるようにしましょう。

5W1Hを意識した質問を積極的に

〜はやったことがあるか、何故そう思うのか、など積極的に質問し会話を繋げていきましょう。
この時、Yes/Noで終わる質問だけではなく、5W1H(When,Where,Who,What,Why,How)を意識した質問も取り入れます。

Have you ever been to Tokyo?
When did you visit?
Why did you visit Tokyo?

分からないところは教えてもらいながら

オンライン英会話のフリートークレッスンは、事前に言いたいことを準備できたり、分からない所をその場で聞けるのが利点です。
ですので、この表現は何て言うのだろう?と疑問に思ったことはその都度解決しながら進めましょう。

英語が間違っていたら教えてください、と講師に伝えておくのがポイントです。
聞き取れない時はもう一度言ってもらったり、チャットで入力してもらうなど、クリアにしながら英会話を進めてください。

単語でも良いから発声する

オンライン英会話はあくまでも英語が話せるようになるためのレッスンです。
ですので、レッスン中に言葉に詰まってしまっても大丈夫です。
上手く文章として言えなくても、とりあえず英単語を繋げるだけでも大丈夫です。
何か声を出して、話したいという気持ちを講師に伝えましょう。

オンライン英会話で避けたい話題

フレンドリーでオープンに何でも話し合える講師も多いと思いますが、オンライン英会話のフリートークでは、避けたい話題もあります。
主なものは、政治と宗教です。

この2つは、個人が強い想いを抱きやすく、ついつい熱くなりすぎて言い争いになりやすい話題でもあります。
この人の考えはこうなんだ、と色眼鏡が邪魔をして英会話の上達を妨げる、ということは無いかもしれませんが、初対面のような状況ではこれらの話題は避けましょう。
各国の政治や宗教はどのような状況なのか、シンプルな関心を寄せる程度であれば、英会話を学習中の日本人ということで、理解を示してくれる講師がほとんどだと思います。

その場合、日本の状況についても答えられるようにしておくなど、自分自身も自国についての意見を持つようにしましょう。

その他には、年齢、収入、体重、容姿(太った?など)なども無神経な印象を与える場合があり、このような話題も、まだあまり打ち解けていない段階では避けたいものです。

また、オンライン英会話のフリートークではコミュニケーションを円滑にするため、お互いについて話し合うことも多いと思いますが、個人情報や会社の業務内容などはそれぞれが話せる範囲に留めておきましょう。

まとめ

オンライン英会話のフリートークレッスンでは、英語を話す時間が沢山持てるため、英会話に対する恐怖心を無くし英会話を楽しむ力を付けることができます。
ポイントは、事前に話題を用意して話す内容を準備することです。

フリートークのトピック探しや、自分の考えを英語でまとめる作業は、そのまま英会話学習の予習復習になりますので、ぜひ取り組んで頂きたいです。
時にはもどかしい思いもあるかもしれませんが、今度はこの話題を振ってみよう!と楽しむことが出来れば、英会話学習を継続でき、継続こそが英会話上達への鍵です。

ぜひ今回の記事を参考にトピックを集めて、オンライン英会話のフリートークレッスンにチャレンジして下さい!

オンライン英会話「ブライトリー」